ザポリージャ原発に関する事務総長声明【8月11日】

ウクライナ

ザポリージャ発電所に関する事務総長の声明 |国連事務総長 (un.org)

国連スポークスパーソンのツイートでアントニオさんのコメントがありました。

ザポリージャ原発に関するものです。

読んでみたい。

undertake 着手する

endanger 危うくする

physical 物理的

integrity 完全な状態

urge 力説する 急がせる

immediate 即時の 直接の

secure 安全な

unfettered 拘束を受けない

アントニオ・グテーレスはすべてに対しザポリージャ原発の物理的に完全な状態、安全やセキュリティーを危うくする、いかなる行動も着手しないことをアピールしている。

彼は直接当事者にIAEAに即時の安全な、拘束されないアクセスを力説する

8月11日国連事務総長も声明【まとめ】

全ての当事者に訴える、常識と理性を働かせ、原発を危険にさらす行動をとらないよう。

この施設はいかなる軍事作戦の一部として使用してはならない

国連は、IAEA(国際原子力機関)の作業と、ザポリージャ原発の安全な運転を確保することに支援する。

当事者には、IAEAの安全な自由なアクセスを求める。

原発近くでの戦闘はやめてほしい。

国連ウクライナのツイート【8月11日午後10時25分】

国連事務総長アントニオ・グテーレスのザポリージャ原発の報道声明

彼は当事者にIAEAによる、直ちに、安全な、拘束のないアクセスを力説した。

lead 導く

catastrophic 破滅的な

consequence 結果

vicinity  周辺

wholly 完全に まったく

unacceptable 受け入れられない

ザポリージャ原発やその他のウクライナにあるいかなる核施設にも、どんな場所にでも、損害を与える可能性を接近した周辺だけでなく国やそれを超えて、壊滅的な結果にみちびくことはできない。

これは、全くうけいれられない

うまく訳せない

ザポリージャ原発を攻撃してはいけないことはよくわかる。

壊滅的な被害がおよぶ。

当事者は分かっているはずなのに、攻撃がとまらない。

危険すぎる。

今すぐ戦闘をやめてくだい。

国連安全保障理事会でのラファエル・グロッシ事務局長

activities 活動

involving 巻き込む

radioactive 放射性の

sources 原料

material 材料

implications 影響

safeguards 核物質の保障措置

国連安全保障理事会でラファエル・グロッシさんは「2月24日以来IAEAはウクライナの放射性の原料や核の材料を巻き込む活動の核施設の状態をできる限り親密に監視した

核の安全性、セキュリティー、核物質の保障措置に焦点を当てて

紛争の両当事者がIAEAに協力しなければならない

時間が重要だ

IAEAが安全に制限なくザポリージャ原発に入れるようにしてほしい

今すぐ戦闘をやめてください

ザポリージャ原子力発電所での敵対行為は停止しなければならず、IAEAは施設の状況を評価することを許される必要がある

ザポリージャ原子力発電所での敵対行為は止めなければならない、とグロッシは国連安全保障理事会に|国際原子力機関 (iaea.org)

ウクライナのザポリージャ原子力発電所にIAEAが駐留すれば、IAEAは原子力安全、セキュリティ、保障措置における重要な技術的活動を行うことができ、同時に安定化効果をもたらすだろうと、ラファエル・マリアーノ・グロッシ事務局長は本日、国連安全保障理事会で語った。

今すぐ戦争をやめてください

ウクライナ緊急事態:国境を越えた人は1000万人を突破 | 国連UNHCR協会 (japanforunhcr.org)

コメント

タイトルとURLをコピーしました