3月10日11:51Amの赤十字国際委員会のツイートです。
「戦時の決まりごと」で始まります。
守るべきことは5つ
- 民間人を狙ってはダメ。
- 拷問や非人道的な扱いはダメ。
- 医療スタッフや病院への攻撃はダメ。
- 民間人には安全な避難経路を確保。
- 人道団体による支援のアクセスを確保。
戦争中であっても、こういったことは守られないといけないと法律で決まっています。
国際人道法
赤十字国際委員会は戦争当事者に法律を守るように訴えています。
国際人道法
戦争犠牲者の保護のためのジュネーブ諸条約(Geneva conventions for the Protection of War Victims)
民間人・民間施設・病院・衛生施設への攻撃は違法でした。
世界は戦争であっても攻撃してはいけないルールを作っていました。
知りませんでした。
戦争を反省し、戦争状態であっても人道的であることを決めていました。
戦争の悲惨さから世界が決めたルールだったのに。
今、病院が爆撃されています。
病院への攻撃をした勢力は、正しい判断に戻ってほしい。
法律を守ってほしい。
ICRC(赤十字国際委員会)
国連の機関だと思っていましたが、国連の機関ではありませんでした。
3月8日には支援物資を届けている赤十字。
3月8日、ICRCと国境なき医師団は医療物資を病院に届けています。
DPPA (国連政治平和構築局)
国連政治平和構築局の事務次官ローズマリーA.ディカルロさんのツイートです。
3月12日2:38Amのツイートです。
『対話と外交の論理は、戦争の論理よりも優先されなければなりません。』
今戦争をやめなさい
みんなが叫んでいる言葉。
今すぐ戦争をやめてください。
UNHCRウクライナ代表のカロリナLビリングの3月12日のツイートです。
3月12日午前5:40のUNHCRウクライナのツイートです。
ウクライナ西部にあるムカチェヴォ州立大学は戦争から避難した人々のために寮を開放しています。
UNHCRのレポートを読みました。
6歳の女の子ミラナちゃんはインタビューに答えます。
「戦争はもうすぐ終わります。私たちは4日後家に帰り、祖母と祖父の両方に会います。」
ミラナちゃんのお母さんは言います。
「大学がこの部屋で私たちを迎えてくれたことにとても感謝していますが、しかし私たちがここにどれくらい滞在するかはわかりません。」
今すぐ戦争をやめてください
国際赤十字委員会自体は募金を受け付けていません。
日本赤十字社が寄付を募っていました。
口座振り込みです。
領収書が必要な場合、寄付番号を振込依頼人名の欄に記入しないといけません。
寄付のための入力フォームはありません。
寄付番号を必ず控えて、忘れずに依頼人欄に記入することが必要です。
コメント