前川喜平さんの本を読んだので、どうしても国会で何が話されたのか確認したいと思いました。
関連の本読んだり、ネットを調べたりと思ったのですが、誰かのフィルターを通したものではなく、自分で感じてみたかったのです。
当時の新聞を読んでみたいと思いました。
なにぶん2017年当時の新聞記事はネットではなかなか見つけられないのです。
お金をかければ、過去の新聞を読むことはかのなのだと思うのですが、それだと前者の新聞を読まないとわからないと思いました。
それぞれの新聞が、自分の記事が正しいと言って記録してくれます。
それぞれの新聞社の考えのもと記事が作成されているので、主張がそれぞれ違うように思うのです。
ならば、現時点の一番公平な記録となるのは国会審議ではと思いました。
僕は、50を超えて初めて国会審議を見ました。
国会で何が話されていたのか、自分が興味をもって聞いてみたいと思いました。
ネットで検索。
「衆議院」と打ち込むと国会審議が検索することができました。
前川さんが証言したのは「2017年7月 予算委員会」ということまでわかっていたので検索。
平成29年7月24日 第193回 衆議院 予算委員会 第21号
僕が調べたかったのはこれでした。
議事録 PDFファイル36枚。
とても読み切れないと思いました。
そこで「読み上げ機能」が付いていることに気づきました。
自分で読むより楽。
しかしこの読み上げ機能、一旦停止ができないのです。
一度止めると、また先頭に戻ってしまいます。
何とか思いついたのが、一旦Wordに貼り付けて、Wordの読み上げ機能を使うことでした。
聞いてみて思いました。
・安倍首相の語りは丁寧な言い回しなのですが、なんていってるのかわからない。
・本当に政治家の人は「記憶にございません」っていうんだなー。
衆議院HP
第〇〇回 〇〇委員会 第〇号 を調べるのがうまくいきません。
開催日を見つけても、委員会名がわからなかったので、なかなか目的の議事録を見つけることができませんでした。
PDF総ページ数36。
とても読み切れそうにありません。
そう、前川喜平さんの名前がありました。
国会で具体的には何を言ったのか知りたかったのです。
何を質問されて、何と答えたのか。
これが公式記録。
このやりとりをじかに読んでみたかったのです。
衆議院HPの音声読み上げ機能を使う
目的の議事録にはたどり着けました。
全部読むのはたいへんだと思っていたところ、『音声読み上げ』という機能がありました。
これはありがたい。
早速読み上げてもらうことにしました。
しかし、この読み上げ機能がうまく使えません。
僕の技術に問題があるのですが、何せうまく調整ができないのです。
もっとうまく読み上げてくれる方法はないものか?
そこで思いつきました。
Wordの読み上げ機能を使う
Wordの読み上げ機能には一時停止ができます。
読み上げスピードの調整がしやすいでした。
途中で読み上げを終わったら、次回そこから再開ができました。
問題点は、Wordの読み上げが衆議院の読み上げより機械的になってしまうことです。
【獣医師】ジュウイシ ワード読み上げ機能→ケモノイシ
「ケモノイシ」とは何のこと?と思う読み上げもあります。
そこは想像しながら聞いていくしかありませんでした。
会議録を聞いてみた感想
- 国会ではこんなやりとりをしていたのを始めて知りました。
- 自分が興味をもって、聞きたいと思って聞かないと、なかなか聞き続けられない。
- 質問に対する答えがずれていると思っても、「〇〇でこざいます。」と言ってしまえば正しく聞こえる。しかし、文章で読むとやっぱりおかしい。
明日はきっといい日になる。世界が平和になりますように。
コメント