メルカリで売り上げがありました。
久しぶりのお買い上げです。
するとそこからポンポンと売り上げがあり、一度清算することになりました。
僕への配当金は500円。
我が家みんなで頑張っているメルカリなので、妻、子供と話し合いで分配を決めたところこうなりました。
一番大きく売り上げに貢献したのは子供が選んだ商品なので、僕への配当はよくついたほうです。
想定外のお金が発生したので、寄付がしたいと思いました。
世界の子供たちのために使いたい。
インスタを見ていると、いろんなNPO法人が紹介されます。
その中にあったのが認定NPO法人テラ・ルネッサンスさんでした。
少年兵として戦わされた子供たちのケアをサポートする活動をされている記事を読んで募金したくなりました。
金額は300円です。
全額はさすがに募金できません。
たったの300円でも、募金したいと思う方があればやった方がいいと思います。
テラ・ルネッサンスさんは300円でもクレジットで募金できました。
認定NPO法人テラ・ルネッサンス
活動内容の中で、子供が誘拐されて兵士として銃を持たされている記事を読みました。
気持ちがドキドキしました。
頭がいっぱいになりました。
微力でも、無力じゃない
『微力でも、無力じゃない』
記事を読んで、一番頭に残った言葉です。
微力でも、無力じゃない。
たった300円の寄付はやっても意味がない。
理念を理解していないと募金をするのは間違っている。
僕も、そう思うのでそう思うところはあるのですが、気持ちが動いたら何か行動したいと思うのです。
たった300円。
募金したいと思えたから募金する。
そんな感じです。
クレジットで金額の縛りがなく募金できたのがよかったです。
ウガンダやコンゴ民主共和国はどこ?
ウガンダやコンゴ民主共和国がどこにあるのか僕は知りませんでした。
この地域で政府に対する反政府運動がおこり、武力衝突が続いているというのです。
記事の中にLRA(神の抵抗軍)という言葉が出てきました。
LRAによって子どもが誘拐され、銃を持たされている記事がありました。
LRAを調べると、公安調査庁のHPで確認できました。
紛争の原因として、この地域でレアメタルが取れることとされていました。
コンゴ民主共和国ではコバルトが取れるのです。
レアメタルはパソコン・電気自動車・携帯電話の生産に必要となる金属でした。
コンゴ民主共和国で検索するとこんな記事がありました。
テラ・ルネッサンスさんのコンゴでの活動
知らないことばかりです。
たくさんある記事から、この記事を見つけることになりました。
これは何かのご縁です。
微力でも、無力じゃない。
まとめ
微力でも、無力じゃない。
明日はきっといい日になる。
コメント