家を買ったのは10年ほど前。
そろそろいろんなメンテナンスが必要になるのかなーと考えてはいました。
シロアリの定期点検に来てもらった時のこと。
「外壁にひび割れがありますよ」といわれてさあたいへん。
どないしよ~
築10年でメンテナンスが必要
そろそろメンテナンスも必要になってくるとは思っていました。
でも具体的にはなにも考えず。
シロアリ予防の処理が5年契約で毎年点検に来てくれます。
今年も床下に潜って柱の状態を確認してもらいました。
「特に問題ありませんよ」に一安心。
床下の写真を見せられても、いいのやら悪いのやら。
「ただ、外壁がひび割れしているところがありました。このまま放置されるのは~」
やばいやん。
一緒に現場確認。
確かに雨どいのつけねの壁にひび割れが。
これがどれほどいけないことなのかがわからない。
見た目にはっきり、ひび割れは確認できました。
そもそも、これくらいのひび割れを放置すると家が倒れてしまうのか。
ただの見た目の問題なのか。
外壁がどんな構造でできているのかも重要らしい。
我が家の壁は何でできているのか。
当然そんなことは知らなかった。
外壁の塗装は何でされているのか。
家を買った時の説明書出して確認してみよう。
大切なもの入れを押入から出してくる。家の権利書などを入れている。
確かこの袋の中になんでも入れてあるはず、と確認してみた。
権利書発見。重要事項説明書発見。
しかし、壁材が何でできているかわわからなかった。
建設中の写真を発見。
まだ外壁の素材がそのまま写っている。
Asahi パワーボード と見える。
これは旭化成のパワーボードのことか?
旭化成のHPで確認。軽量気泡コンクリート(ALC)という素材でできている外壁材。耐火性、防水性、強度に優れている。
ええ素材とちゃうか~知らんかった~
なんかうれしい。
これにどんな外壁塗装をしてくれているのやら。
近所の人はまだメンテしていないようだ
塗装剤にシリコン、ラジカル、フッ素系と種類によって値段が上がる。
耐久性にも材料によってさが出るみたい。
家の周りに足場を組んで10日から14日程度の時間がかかる。
いろんなネットの情報があり、結局どうすればいいのか素人ではわからない。
困ったな~
長く住めない家になるのが一番困る。
死ぬまでこの家で暮らしたいと考えている。
ご近所さんで外壁塗装をしている人はまだいない。
建築時期は同じくらいなので、そろそろメンテナンスが必要になるはずだが。
やっぱりまだ必要ないのかなー
業者さんを知らないし、信用できるかどうかも分からない。
信用できる業者さんなのであれば、気楽に頼めるのだが~
見積もりに来てもらお
とにかく見積もりに来てもらうことにした。
見積もりを出してもらったところでそれがいいのか、悪いのかがわからないが、どうしよう。
何か勉強しておかないといけないなー。
今後まだ、家のメンテナンスは必要になるだろう。
長く住みたいのでうまくメンテナンスして、住んでいきたい。
必要経費だなー。
外壁塗装をするときには、屋根の塗装もしてもらう方がいいらしい。
足場を組んだ時にいっぺんに作業する方が結局安くつくという。
ほんまかなー。
業者に聞けば、作業した方がいいと言われるやろし、言われるままにいろんなところを作業されて、どんどんお金かかるのも困る。
それでも、メンテナンスをせずに雨がもり出して建て替えが必要になってしまうと、もともこもない。安心にはお金がかかる。
これは必要経費なのか、ぼられてしまうのか。
信用できる人と話がしたいよなー。
ネットで無料見積もりができる。
でも、頼んでみるのは怖い気がする。
しつこい勧誘は致しません。 といわれてもほんまかいなと疑りたくなる。
奥さんに相談してみても「ネットはなー」と乗り気ではない。
一括見積のサイトを発見。
入力したくなるが、車の見積もりを一括請求した時はいろんなところから電話があって困った。
うかつに連絡先を送ってしまうと、それこそカモられてしまうぞ。
悪徳業者の見分け方もネット発見
- 訪問販売でやってきて、急に契約を迫る。
- いわゆる手抜き工事をする。3回塗るところを1回しか塗らない。
- 経験の浅いアルバイトが塗る。
- 塗料が契約のものと違う安いものを使う。
- 補償をしないで逃げてしまう。
- 追加工事の代金を請求する。
確かにこんな話を聞かされると、素人ではどうしようもなく信用できる業者を選ぶことが第一になってくる。
信用できる業者をどうやって選んだらいいのやら。
心配やな~
考えないといけないな。
大切な資産、不動産。
負動産にしないように、がんばらねば。
明日はきっといい日になる。
コメント